1月19日

 JAの野菜直売所で金柑を見つけて買ってみました。子供のころ、金柑の味が嫌いで、ほとんど食べていませんでした。今回買ったのは、風邪予防に良いと聞いたから。
 一度、抗生物質の大量投与を受けてから、というか入院した後、人ごみを出歩くと風邪をひくようになりました。
 退院直後のように、人ごみに出たらすぐ風邪をひく状態は徐々になくなりましたが、それでも注意が必要。
 そのせいか、免疫力アップにきのこが良いとかTVでやっているとつい買ってしまいます。
 買った金柑は意外と甘くて皮ごとかじってもおいしかったのですが、甘露煮もつくってみました。
 次は、甘露煮の金柑にチョコレートをコーティングしてみるつもりです。

(金柑の甘露煮(左): 買ってきた金柑一袋(右))