1月11日

 ボツワナ新年会
 元ボツワナ隊員の新年会のため、神楽坂の博多もつ鍋の店へ。
 以前住んでいた後楽園のマンションは飯田橋の東口から徒歩7,8分のところだったので、神楽坂は馴染みの場所です。ちょっと早めに行って神楽坂をぶらぶらしました。
 1月に帰国した隊員がお土産を持ってきてくれました。クッキー、カレンダーとパニ(ガの幼虫を干したもの) パニは、毛虫を干したもの。夏になると子供たちがカップに入れて道路脇で売っています。
 食べ終わった持つ鍋に人数分入れて煮込んで、一人ずつ取り皿に分けてくれました。酔った勢いからか、みんな完食。味噌味の鍋に入れてしまったので味はほとんどしませんでした。「まだ、硬い!!」とか、みなさん大胆な感想。

(パニをモツ鍋で煮込み。。。)

(取り皿に分けて、味見)
 ちょっぴり、ボツワナを身近に感じた日でした。

(Bakers社(南ア)製のクッキー、おいしいので評判でした)