1月9日

野菜の価格高騰
正月用に食料品の値段が上がったのかと思っていたら、野菜は寒波の影響で値上がりしているのだそうです。
 正月明けにJAの直売所に行ってみたら、キャベツが320円でした。大根やその他の野菜も高くなっています。
 寒くなる前に保温用のビニールをかけてつくりやすい冬野菜(青梗菜、小松菜)などの種をまいておけばよかったかなと後悔。もっともマイナス7度ではビニールをかけたくらいでは凍ってしまうかもしれません。
 12月のはじめに種をまいたねこ草は芽が出てきました。ベランダにおいてあるとはいえ、この寒さでちゃんと芽が出たのは驚きです。猫がときどきかじるので1鉢では足りないからと、もう一鉢種をまいたものです。
 庭の土はすでにかちかちに凍っています。今のうちに雑草を片付けて焼いてしまうほうがよさそうです。

(道路脇の小さなスペースに植えられているブロッコリー:でも実がついていません)