1月6日

 正月ムード脱却をめざす
 明日からいよいよ通常の生活に戻ります。といっても出勤するわけではないので、あまり変化なし。
 去年の今頃は、もっとどたばたしていました。
 
 12月にボツワナドライブ旅行をしたあと、南アのケープタウンへ行き、正月を首都で迎えたあと、一気に帰国準備モードになりました。

 まずは、自宅からの撤収準備開始。配属先のある町から首都に引き上げるのが大問題でした。首都まで戻ればなんとかなると考え、どうやって荷物を運ぼうかとか、そればかり考えていたようです。

 実際はプロジェクトのオフィサーがいなくなったあと、自分であちこち交渉に出歩くようになり、仕事も忙しくなりました。

 帰国してからはや9ヶ月、ボツワナで過ごした2年間の記憶が薄れつつあります。滞在期間中にとった大量の写真も整理していないし、どこかでまとめてみたいと思いつつ何もしないで新年を迎えてしまいました。

 今年は写真集をまとめようと思っています。