1月4日

 今朝、マイナス5度まで冷え込みました。予想最低気温はわかっていたのでそれほど気にしていませんでした。(12月にマイナス7度まで下がったことがあります。) が、トイレの水道が凍ってしまいました。ウォッシュレットが使えず、また水を流せないので、浴室から水を運んでタンクに入れておきました。昼12時ごろにやっと流れるようになって一安心。
 宇都宮の水道管は、家の外は地中を配管してあります。ですから、浴室、台所の水道は凍っていません。水洗トイレへの配管だけが凍りました。
 夜明けごろにトイレを使えば凍らずにすむのかもしれませんが、わざわざ起きるのも寒いし、困ったものです。
 寒さになれてきたと思ったら、耳がかゆくなってきて、どうやらしもやけができた模様。他はなんともありませんが、風が強いので帽子は必需品です。