1月3日

 New Year's Resolution 
 今年は何をしようと目標を立てるのは嫌いなので、新年に何か決意したりしないのは例年通り。とはいっても、今年は完全に新しい生活を始めることになりそうです。
 などと、ぐうたら考えているうちに正月も3日、あまり正月らしい料理をしないのもちょっと残念なので、伊達巻と白菜のひき肉まき(蒸し物)をつくってみました。
 伊達巻は見た目はなかなか成功。でも、なぜか塩辛かった!! どうも年末にかった塩がとても塩辛い(たぶん精製塩)ため。久しぶりにひっぱりだしたフードプロセッサーではんぺんと卵をかきまぜ、ふっくらとできたのに残念です。

(伊達巻焼き上がり)

(切って並べた伊達巻)

(白菜にひき肉をのせて巻いた蒸し物)