2月7日

 2年前に私がボツワナに来てから変わったもの。たぶん道路の整備が一番かもしれません。いつのまにか、あちこち道路が拡張されていたり、ラウンドアバウト(ロータリー)がなくなって信号のある交差点になっていたり。。。(この工事のために突然通行止めの箇所ができて迷うこともあり困ったものです)

 私の住んでいる町でも道路の整備は進んでいますが、引っ越してきたころなかったもので今頻繁に目にするのは、スクールバス。
 カウンシルに勤めているオフィサーの子供たちはほとんど私立の幼稚園や小学校、いわゆるEnglish Schoolに通っています。
 以前は乗り合いタクシーで通っていたのに去年秋くらいから、私の住んでいる地区にもスクールバスが子供たちをピックアップに来るようになり、1校だけではなくKanyeにある学校全部のスクールバスをみかけるようになりました。

(スクールバス:毎朝やってきます)
 去年秋に新しいEngslih School開校のちらしを見かけましたがそのころからスクールバスが運行しだしたようです。
 English Schoolの経営者は基本的に外国人なので、こういう競争には敏感なようです。