2月5日

 今日は月1回のバードウォッチングの日。またスニーカーをはいてくるのを忘れました。ボツワナのブッシュは、アカシアをはじめとげのある木が多く、小枝を踏むとかなり危険です。

(このあたりの土は赤く、池の水が茶色にみえます)
 雨季のほうが鳥の種類は多く、ヨーロッパから渡ってくる鳥もいるので今がバードウォッチングには最適。でも近寄れないので、双眼鏡は必須アイテム。私はBirdLifeの一般的な双眼鏡を借りているので、はっきりみえなくてちょっと残念。良い双眼鏡は高いし、焦点がちょっとぼけるくらいはいいかなと、妥協してしまっています。

(Kopong:Gaboroneから1時間くらい)
 Kopong Hillは、Kopongからさらに北にはいったところにあり、Gaboroneからは1時間くらいかかりました。それにどうもバードウォッチングしていた場所はだれかの私有地&キャトルポスト(牛の放牧場)だったらしく、ブッシュから舗装道路に出る場所にあるフェンスを閉めていました。ボツワナはちょっと郊外に出ればほとんどがブッシュ。この広いブッシュにフェンスをめぐらし牛を飼っている人たちがいて、よくこんな広いところにフェンスをめぐらしたものだと感心してしまいます。