2月4日

 今日は首都のEnglish Schoolで開かれるフリーマーケット出店のお手伝い。近所なので場所は知っていたのですが、いってみてあまりの大きさにびっくり。International Schoolの40周年記念として開かれた行事で出店料も150プラ(1500円)と高く(ほかのフリーマーケットは80くらい)、入場料も10プラかかります。

(校庭を利用して開かれたフリーマーケット
 今回が最後のフリーマーケットですねと知り合いに言われながら店番。学校の父兄が食べ物を売っているのですが、イラン、ギリシャ、インド、カナダ、イギリスといろいろな国の料理が並んでいて目移りしました。料理に慣れていない人がやっているせいか、どうも事故続発。何か茶色いものがフライパンの中にあるので、「それ、パンケーキ?」と聞いたら、「Ye-s!!」と力強い答えが返ってきました。あてずっぽうで聞いてみただけなのですが。
ソーセージも炭火がつよすぎて、片面真っ黒だったりなかなかスリルのある食べ物が並んでいました。
 ドーナッツとスコーン、ギリシャの甘いお菓子でおなかいっぱいになり、お目当てのカレーまで食べられませんでした。
 これから先は、何をやっても、「これで最後」という言葉がつきそうです。