2月1日

 今日は2月1日。仕事をするのは2月末まで。今月は週末自宅で片付け物をしようと思っていたのですが、今週末はフリーマーケットの手伝いとバードウォッチング、来週は大使館での夕食会と、なんだかんだと首都に行く週が続いています。
 先週末、車のタイヤ(左後輪)がへこんでいたのでパンクと思ってみてもらったのですが、パンクの箇所なし。タイヤのバルブから空気がもれている可能性があるということで、職場から近い、車の部品屋兼修理屋にいってきました。
 最初、バルブに水をつけてみましたが、泡が出ず、タイヤをはずしてパンク箇所を調べてみることに。それでもパンク箇所がなく、高圧のポンプで空気を送り込んでみた結果、やはりタイヤのバルブでした。

(タイヤのバルブ)
 ボツワナでは、バルブといわないらしく、修理工がいった通りの発音をまねして、店の中で部品を買い、修理工に渡して付け替えてもらいました。

(新しいバルブ:ちょっと形が違います)
 でも、「シュープレスピッペ???」のように聞こえたのですが何だったのでしょう? ピッペはたぶんパイプのこと、その前の単語は、ひょっとしてTube? やっぱり謎です。