1月20日

 Red Basilの種を売っていたのでめずらしくて買って蒔いてみました。
 普通のバジルと違ってあっという間に育ち、切り取ってもまた伸びてきます。でも、残念なことに香りは普通のグリーンのバジルのほうが格段に上。

(Red Basilの鉢植え:普通のBasilより成長がはやい)
 バジルを毎日料理に使うわけではないので、日本でもプランターに育ったバジルは、葉を摘み取り、電子レンジで乾燥させて粉末にしていました。こうしておくと、パスタにさっと振りかけられるので便利だからです。
 ボツワナに来てからは、この方法なかなか危険なことがわかりました。電圧が220Vなので、皿の上にペーパータオルを敷き、その上にバジルの葉を並べて電子レンジにかけると、あっというまにペーパータオルに火がついてしまいます。

(レンジで乾燥させて粉々になったバジル)
 結局ペーパータオルも完全にぬらした状態でバジルの葉を並べ、レンジ加熱を1分ずつにして様子をみながら乾燥させています。
 日本だったら、5,6、分レンジにかけて乾かせるのですが、こちらの電子レンジは、高温になりすぎたときの自動停止機能がついていないのであまり長くレンジにかけると危険です。
 今更ながら、日本の家電はよくできているなと感心しました。こんな使い方する人いないのでしょうか ?