12月25日

 楽しかったボツワナ国内ドライブの旅に続いて、今度は南アのケープタウンへの旅行に出発です。
 空港についたら、私が乗る予定のフライトはcancelledになっていました。職員に聞いたらAir Botswanaに振り替えて出発できるそう。ところが私が乗るはずのSA(Soutrh African Express)の職員が空港のカウンターにいないため、チケットの番号がわからないと振り替えができないといわれました。結局、一度ドミまで引き返し、インターネットの予約サイトにアクセスしてチケット番号を調べて空港に戻りました。
 タクシーのドライバーの話によると、ボツワナの首都ハボロネと南アのヨハネスブルグはSAとAir Botswana両方飛んでいるため、客が少ないとどちらかをキャンセルしてしまうのだそうです。(知らなかった。。。)

(ケープタウンの空港:しばらくぶりに見た大きな空港にびっくり)
 その後はトラブルもなく、ケープタウンに到着。空港でシャトルを頼んだらあっという間に車につれていかれ、ホテルに着いてしまいました。
 ホテルは、市内中心部にあり、ちょっと小さめでこじんまりしています。(Tudor Hotel)部屋の床が木で、ニューヨークでとまったちょっと古いホテルを思いだしました。
]
(階段の窓にきれいな花が飾られていました)
 今回の旅行は早めにフライトと宿を予約して安心していたせいか、その後何も調べず、ガイドブックもみないで宿に到着してしまいました。いつもぶらっといって何とかなっていたので、今回もホテルで聞いて行き先を決めようと思っています。
 それにしても南アに着いたら何事もスムーズにすすんでびっくりです。