7月26日

 写真は、なんの変哲もないカラーサインペン10本セット。スーパーで買おうとしたら、レジでいきなり開封、一本ずつ試し書きをはじめました。電化製品はスイッチ入れてみたりしますが、サインペンまでやる????
 結果、3本しか書けませんでした。その後、別のパックを持ち出してきて、書けた3本以外のペンを取り出して試して、元のパックに入れてくれました。たぶん、2回めにとりだしたパックは全部使えるペンだったような気がするのですが、わざわざ入れ替える必要はあったのでしょうか?
 また、10本全部試すのが面倒だったのかもしれません。他に何を買ったら、こうやって試してくれるのでしょうか?

(10本セットで3本しか使えないサインペン)