7月24日

 一緒にNamibiaに行った方から写真をもらいました。一眼レフを持参し、いろいろな写真をとっていました。中でも素敵だったのがSesriumのロッジでとった星の写真。砂漠の写真は私のデジカメでも撮れたのですが、星の写真と、砂漠をバックにはしるオストリッチ(ダチョウ)や、オリックスの写真は、いいカメラでないと無理。

(泊まったロッジの外:星がきれいですが、わかるかな?)

(砂漠の手前の草原を走るオリックス
 ボツワナに来て動物の写真をとるために一眼レフを買う人は多いのですが、私の場合は、写真をとるのが下手、どこかにおいてきそう。。という理由でデジカメで写真をとっています。
 高価なカメラを持つと手入れも大変、特に今回のような砂漠にいったときはレンズ交換のあと、お掃除が必要です。それに三脚まで持ち歩くとなると、体力も必要になりとても砂丘へはいけそうにない。
 というわけで、旅行のあと写真をいただきました。この星の写真、なでしこジャパンの試合の日にとったものです。