12月26日(クリスマス休暇)

 25日からクリスマス休暇で27日も祝日です。あまり暑いのでクリスマスという感じはしない(私にとっては)のですが、店も道路もすいています。
 Wikipediaなどで調べると、ボツワナはクリスチャンは40%くらいですが、80%という説もあります。私は80%のほうが正しい気がします。なぜかというと、
 ・会議、カンファレンス等はすべてお祈りではじまり、お祈りで終わる。
 ・水曜の朝、職場でお祈りの時間がある。
 ・グリーティングカードにMerry Christmas以外のHoliday Season用のカードがない。
 ・クリスマス(25日)に営業していたのは、中華街の店とインド系列のスーパーのみ。
 ・政府が発行している新聞に、”Merry Christmas”と書いてある
  (これは、Politically Correctnessという概念がないせいかも)
 グリーティングカードを探しましたが、ここでは、誕生日用、結婚祝い用などとすでに目的別にカードに書かれているので、何も書いていないグリーティングカードがありません。
 ガソリン不足のニュースのあと21、22、23はガソリンスタンドに長蛇の列ができていましたが、24日には列はあとかたもなく消えうせ、????と理由もわからないうちに解決しました。