12月17日(Kasane1日目)

 今日から2泊3日でボツワナ北部のKasaneに旅行してきます。心配していたお天気もだんだんよくなってきたところで、空港へ。Air Botswanaはフライトの遅延があたりまえ。やっぱり1時間遅れでGaborone(ハボロネ)を出発。(キャンセルもありえるとか)
 私たちは午後3時からのボートクルーズに間に合うかどうかを気にしていました。1時着が2時15分着になり、ロッジにチェックインせずに直接ボートクルーズの船着場へ。
 クルーズは、ナミビアボツワナの国境にあるチョべ川で行われています。うす曇だったせいか、かばが草むらに出てきていてラッキーでした。

(草むらにいるカバ、肌が弱くお天気がよいときは水からあがらないそう)

(眠そうなワニ:全然動きません)
 水を飲んでいる象の大群をみつけ、シャッターチャンスがありすぎて困るほど。雨季にこんな大群を見られるのはラッキーなんだそうです。12月はオフシーズン。乾季のほうが水飲み場が限定されるので動物が集まってきていろいろな種類の動物が見られるそうです。

(水を飲みにきた象の群れ)
 もともとKasaneを旅行先に選んだのは動物の数が多く、雨期でも何かしら動物が見られるからという理由でした。場所によっては1日何も見られない可能性もあるからです。