3月27日(ボツワナ4日め)


今日は、朝から隊員の案内でシティツアー、午後ショッピングモールめぐり、夜は4次隊の歓迎会でした。メインは、コンビ(乗り合いバス)の使い方講習会なので、来週からは私たちは乗り合いバスにのってJICAOfficeに通うことになります。午後はシニア隊員の車に分乗し、ショッピングモールをいくつか回りアメリカ並みの大きなモールにびっくりしていました。今日の歓迎会は、カレー、散らし寿司、てんぷら、牛肉グリル、その他たくさん。地元のどぶろくのようなすっぱくて甘いお酒とか、野外パーティーでした。今日、ご飯があまったので明日の晩のメニューはチャーハンかチキンライスになりそうです。明日は近くのカーリーヒル(本当に丘、ボツワナに高い山はないみたいです)に登る予定です。
標高が1000mありますが、本当に寒いのは7,8月だけだそうです。
私の任地は1300mくらい、ボツワナの軽井沢だといわれました。冬は結構寒いそうです。。
今日はオーブンやクッキングヒーターがいくらくらいするか値段だけチェックしていました。(家具付かどうかはまだわかっていないのです。)。ドミトリーには大きなオーブンはフードプロセッサーもあるのでそのうち何かつくってみるつもりです。とりあえず時差ぼけもなく元気です。
では。