12月31日

 我が家の住人はさっさと寝てしまうので、年越しの雰囲気はまるでなく、5日の授業の宿題を終わらすべく1つずつこなしているところです。
 ちょっと外出するとあっという間に時間がすぎてしまいます。
 今日、お寺にいって花をいける器を掃除しようとしたら、水が凍っていました。ここは我が家より20キロ近く南ですが、氷点下まで冷え込んだようです。
 この寒さにもめげず、墓石の間からアザミがはえていました。とげがあるのでそのままになっていました。ほんとに丈夫で掃除用具をつかって葉を切り取りましたが、根までは取れませんでした。

 お掃除料が去年から1000円安くなったのはどうしてだろう?とちょっと疑問に思いながらも質問はせずに支払ってきました。まわりのお墓をみると、新年の前にお花をそなえに来る人はそんなにいないようです。枯れた花がおあちこしのお墓にそのままになっていました。お彼岸とお盆だけなのかな?などと考えながら帰ってきました。

 明日も今日と同じでパソコンに向かう日が続きそうです。