12月13日

 今晩は和太鼓グループの忘年会。
 和太鼓のレッスンは、午後、夜、プライベートレッスンと別れているのでイベントで一緒に舞台で演奏するとき以外顔を合わせていません。
 それで暑気払い、忘年会と年2回宴会を開いています。
 今回、新メンバーが来ると聞いていたら、なんと県の国際交流協会で働いている中国人でした。国際交流協会はJICAのデスクもある場所なので、私はスタッフを知っています。なんだか知り合いばかりいそうな場所で働いている人にはじめてあった感じがしました。
 意外と世の中ってせまいんですね。
 国際交流協会の理事長は、代々県の国際観光課長が定年した後就任するポストなので、ほぼ私と同じ世代。ということは面識があるかないかは別としてほぼ中学時代の知り合い。やっぱりどこかで知り合いに出会ってしまうようです。