11月13日

 このところ、ネットでモーツァルトピアノソナタを聴き比べています。
弦楽器と比べて個人差がわかりにくいといわれているピアノですが、同じ曲を聴くとかなり違います。
 聴き比べて気に入ったものがあればCDを買ってもいいなと思っているのですが、なんだか好き!!という演奏がない。。。
 低音をがんがんという音で弾く人はきらい、あまりペダルを使いすぎる人もきらい、音がクリーンな人がいいなというのが私の好み。
 古い時代の人の演奏もUチューブなどで聴くことは可能ですが、
 イングリッドヘブラーとかリヒテルくらいまで戻っても、好みにあわない。
 うーん、なんだか疲れてきて癒しにはなりそうにもありません。