10月1日

 今日は、午後3時から6時くらいが曇りで残りの時間帯は雨の予想。
 でも、夜中にちょっと雨が降っただけであとはずっと曇り。
 自転車で出かける場合、帰りの時間帯が雨の予想の場合、どうしようか迷ってしまいます。雨の日でも合羽を着て自転車に乗るつもりはないので、なるべく天気予報をチェックするようにしています。が、今年なんだか予報がよくはずれるような。。。
 夕方、雷雨があるかどうかは予想しにくいのですが、このところかなりの確率ではずれています。ネットで雨雲の動きまでチェックしているのに、5,6時間後にはまったく雲の動きが違っていたりします。
 このところ、一番近いスーパーではなく、ちょっと遠いスーパーまで自転車で出かけるようになって、お天気を気にしているのですが。。。
 というのも、近所のスーパーは特売でもなぜか肉が安くない!!
 デパートの特売のほうが安いのですが、仕事で近くまで行く日以外はバス代がかかるのでいかないし、ちょっと遠くのスーパーまで安売りをしていると行きたくなります。
 私は豚バラ肉のブロックを買って角煮をつくりたいのですが、ブロック肉を近所で売っていないのはなぜ?と 肉食の私はおおいに不満。