5月28日

 猫のNanaの頭のはげは左耳の後ろあたりまで拡大してきました。
 ここまで拡大してくると後足で掻けるため、ついにエリザベスカラーを装着させることになりました。
 ペットを飼ったことのある人ならこの名前は聞いたことがあるはずです。首にラッパ状のカラーをつけて体をなめさせたり、かいたりさせないようにするもの。

(こんなかんじでは下を向いてあるけません!)
 病院で売っているものは手術した傷口をなめないようにするためかなり大型。
 病院でつけてもらって昨日家に帰ってきたら、カラーがじゃまして歩けない。Nanaは不機嫌な上、えさはえりごのみをするし、ストレス一杯な様子。
(はげが拡大したため注射も打たれているので猫としては絶不調)

 ひとつ柔らかい素材のものを注文しましたが、ネットで調べてつくってみることにしました。
 
 作り方その1:
 かっぷうどんの底を猫の頭の大きさにくりぬく。
 (さすがにこれだと動物病院で笑いはとれそうですが、こわれやすそうなので作るのは中止)

(おもしろいけれど、まずカップをきれいに洗わなくちゃ!!)
 作り方その2:
 子供用シャンプーハットを途中で切り、猫の首のサイズにあわせてマジックテープでとめる。

(2,3歳用がちょうどよかった。。。)

(首のサイズにあわせてハットを切ってマジックテープでとめてみました)
 こちらをやってみました。
 ほんと簡単。それにかたい素材ではなく発泡ウレタンなので柔らかい。
 今日はこれで病院へ。
 看護師さんに受けてました。
 はげの原因は、今菌の培養中!! いまだに原因不明です。