1月1日

 明けましておめでとうございます。
 今年も無事にお正月を迎えることができました。動物病院で、「年越しをめざしましょうね!」といわれていた猫も無事新年を迎えました。食欲はあるので私はそれほど深刻に考えていなかったのですが、確かにいろいろな面で衰えは隠せないようです。どちらにしても脳に異常があるといわれている状態ではいつまでもつかはあやしい状態ではあるのですが。。。。
 昨年は、猫のNanaと生徒に振り回された1年でした。
 さらに塾で教えはじめたり、市民講座で英会話を教えたりとなんだか仕事のバリエーションは増えています。正直いって、Webプログラミングを教えるのをやめたい気もするのですが、でも、やめると猫の医療費をどう捻出するかという問題があります。さらに学校をやめた後、Nanaがぽっくりなんてこともありそうで、難しすぎる選択です。

 今年は、
 英語を教え始めたときに決めた目標の、
 TOEIC950以上(リスニング満点)
 英検1級
 通訳案内士

 すべてクリアすることを目標にしたいと思います。