11月25日

 犬のしつけの相談
 以前、元歌手の佐良直美さんが同じ動物病院へ来ていると書きましたが、今日も犬をつれて来院していました。
 一人、犬を抱いた女性が、彼女の隣にすわり、「きゃんきゃんほえる犬」についていろいろ尋ねていました。最後に「もう歌わないんですか?」などと質問も。。。
 現在、ドックトレーニングスクールを那須で開いているので、ドッグトレーナーのプロ。いきなり相談するかね? とちょっとあきれながら聞いていました。
 私のひとつ隣に座っていたので、私もしばらく話しましたが、バットでなぐられた犬の話になりました。
 彼女いわく、「飼い主も問題がある」と。
 「以前からいやがらせされていたのなら、犬をなぜ別の場所に移さなかった?」
 「ビーグルは2匹以上で飼うか、人間と一緒にいられるように室内飼いにしないと精神的に落ち着かなくてうるさくなる」とも。
 さすが専門家。私もちょっと何か聞いてみたい気分になってきました。