11月20日

 思いがけない知らせ
 封筒をあけてまずびっくりしたのは、地図がはいっているのが見えたから。
 通訳案内士の筆記試験合格しました。昨年不合格だった「一般常識」のみの受験でしたが、今年はちょっと傾向が変わって大苦戦。問題数も例年と違っていて合格ラインもあやふやで、試験終了時にぐったりしてしまいました。
 11月19日が合格発表の日で書面で2次の口述試験の案内が今日届いたのです。
 8月末の試験でかなりがっくりしていたので、口述試験の準備をしたほうが良いのかどうか決めかね、実質何もしていない状態(1冊観光案内の2分間プレゼンテーションの本は買いました。)
 口述試験に落ちると来年は筆記試験から全部受験しなおしになるのでがんばらなくちゃ。。プレゼンは基本的に自信があるのですが、日本文(観光地についての文章)を英語に直すのは、練習が必要な気がします。
 試験日は12月13日です。