11月14日

 マイナンバーが到着。(何かおかしな表現ですね)
 たまたま私が家にいる夕方届きました。我が家2人分私が署名して受け取りました。11月中には届かない地域もあると聞いていたので予想外。。。。
 しかし、書類を広げてみると、申請用IDとか、いろいろ番号があって、どれがマイナンバー?と迷いました。
 全部書類を広げて説明を読めば、どれがマイナンバーなのかわかるのですが、きっと混乱する人もいるのではないかと思います。
 我が家で2人分の番号を見比べてみたら、最初から全然違う数字。確かにどうやって決めているのか、推測不能。でも、この番号を一旦知られてしまったら悪用される可能性はあるのですが。。。