11月9日

 夜道を走るとまぶしい?
 このごろ夕暮れ時に自転車に乗ると対向車のライトがまぶしすぎるような気がしています。
 ライトがまぶしいかどうかを気にしているのは、「ライトがまぶしくなったら白内障の可能性」などといわれてちょっと心配しているから。。。
 以前、眼鏡をつくるために眼科で視力検査をしたときに白内障といわれたことがあり、どきっとしました。この時は、その後受診した人間ドックで異常なしといわれて一応問題解決。白内障と診断した眼科は2度といかないぞ!と怒っていたのですが、やはり年齢とともに可能がないわけではないのでちょっと気になります。
 住宅のない、JRの線路と球場の間の道路を走る車は、ハイビームをONにしているのか、やたらまぶしい。。。 他の道路でまぶしいと感じたことはほとんどないので、暗くなったらこの道路はなるべく走らないほうがよさそう。
 今日は雨が続いていて、道路がぬれている中、暗い道を自転車で走るのは回避。タクシーで動物病院へ行ってきました。