10月30日

 世界地理
 ラグビーの試合がブライトン、スケートカナダの試合がレスブリッジと聞いてだいたい場所がわかるのは、小学生の頃白地図を塗って遊んでいた頃の成果かもしれない・・・・
 イギリスの地名に詳しいのは、フレンチ・クロフツ推理小説を読みながら、当時手にはいりにくかったイギリスの地図を片手にどこか確認しながら読んでいたため。(高校の頃です)クロイドン発12時30分などは、時刻表を見ながらどこへ行くのかチェックしていました。
 大人になってから読んだものより、ふっと思いだす確率が高いのはなぜでしょう?
 旅行のための英会話講座の中で、なんとなくBritish RailWayの路線図を教材に選び、路線図をみながらすらすら説明できたのは、驚きでした。いやはや、何が役に立つかわかりません。