2月24日

 川崎で中学生が殺害された事件で不思議に思うことがいくつかあります。
 まず、いじめるほうも、殺害された少年も夜中に自由に外出していること。親は何もいわないのでしょうか? 学校から親に連絡したら、「遊びに行っている」などという答えで、学校の先生は引き下がるのでしょうか?
 以前、阿佐ヶ谷に住んでいたとき、南阿佐ヶ谷駅近くのミスタードーナッツを夜よく利用していました。終電近くで帰ってきて、国際政治学セミナーのエッセーを書いたり、資料を読むのに便利だったからです。予定したところまで終了したら、自宅に帰ってすぐ寝る生活をしていました。家に帰って英語の資料を読んだりしたら寝てしまうからです。
 このミスタードーナッツは、24時間営業を夜12時までに営業時間を変更しました。子供の溜まり場になると地域の父兄から苦情が出たことを考慮したためだそうです。親が管理すればよいだけじゃないの?と思ったのは私だけ?と疑問が残りました。
 それから学校の対応。
 本人と電話で話して、「試験が近いから学校にくるように!」って、学校を長期休んでいる生徒に普通いうものでしょうか?
 まず、何が原因かどうかさぐろうとしないのでしょうか。

 それにしても、殺される前になんとなかならなかったのか、とやりきれない思いがしています。