5月19日

 市の生活行動実態調査
 市から、上記調査の用紙が届きました。
 私は無作為に選ばれたようです。

 5月20日の自宅から移動した場所、時間を記録して提出するというもの。
 そのほか、世帯全員(成人)の車の免許、および車の保有アンケートもあります。

 これは、市がLRT路面電車)の敷設でもめているため。
 JRが市の真ん中を南北に走り、JRを抜けて走る道路が制限されているため通勤時のネックになっています。
 また、JRの東と西ではバスの系統が違うためかならず駅で乗り換えなければならないのでバス代が高額になります。

 だいたいバス代が異常に高い(駅まで310円)のがいけないのか、車が発達しすぎているからバスの利用者が少なくて割高になるのか,まるで鶏が先か卵が先が議論しているような。。。。

 中学の頃、通学時間帯はバスはぎゅうぎゅう詰めでした。
 今は7時半ころ乗っても座れます。
 もともとJRの東側は昔は発達しておらず、西側が繁華街でした。車の渋滞と駐車スペースの問題で店が郊外に移転していき、さらにショッピングモールも東側にできて、アーケード街は寂れていき。。。。とずいぶん変わってきました。

 バスでは渋滞するからLRTをという発想。
 赤字を増やすことになるのか、市長選ではかならず選挙の論点になります。

 一応一昨年の市長選では、LRT推進派の人が当選したのですが、建設計画は進んでいません。