5月17日

 今さらながら、気候区分のお勉強。
 世界の気候区分を見ていたら、日本は温暖湿潤気候区(温帯のさらに細分された気候区)ボストンも同じく温暖湿潤気候区に分類されています。
 でも、ボストンと東京の気候はかなり違うけれど。。。
 と、大雑把な区分であることに納得。

 かつて住んでいたボツワナはステップ気候(乾燥帯)、ただし国土の半分くらいは乾燥帯でも砂漠気候に属しています。

 只今通訳案内士の試験に向けて日本地理と日本歴史のお勉強中。(まだ願書も受け取っていないのに)
 当然、地理も日本地理だけでよいのですが、緯度が45度違うと時差は何時間?とかいう問題もあり、とりあえずざっと地理の要点整理ブックを読書中。

 やっぱり、行ったことのある場所はインパクトがあって覚えやすいけれど、情報だけで覚えるのは大変そうです。
 学校が夏休みにはいる7月中旬からラストスパートをかけられるかな?