5月7日

 甘いトマトと酸っぱいトマト
 甘ーいフルーツトマトを買ってみたら、ほんとにおいしい。
 フルーツトマトは高いのでめったにかわないのに、妙に野菜の充実しているセブンイレブンで1パック200円という安さにつられて購入。
 ミニトマトは、阿佐ヶ谷に住んでいるときに、毎朝ざるに一杯とれるほど出来て毎朝トマトを食べていました。
 ミニトマトはトマトの原種に近い品種なので、トマト本来の青臭さ、甘さ、酸味などがあって、トマトはこうでなくちゃ!と信じていました。
 だから、フルーツ・トマトは邪道!と思っていたのですが。。
 サラダに入れるのなら別ですが、トマトだけ食べるなら、すごくおいしい。

 ネットで小型種で甘いトマトの苗を探して注文してしまいました。
 あーあ、何を植えるか栽培計画を立てるなんて無理。

 結局、思いついたものを植えているだけになってきた。。。