5月5日

 救急車を呼ぶ時
 明け方の地震(東京と違ってたいしたことはなかったが、犬が騒いだので目がさめました)の後、車の出入りがあったような気がしていました。
 お隣の人がくも膜下出血で倒れ、救急車で運ばれたそう。
 朝なので、静かに車が来らしくほとんど気がつかず、お隣の人から話を聞いてわかった話です。
 くも膜下出血で倒れたお隣のおばあさんは、病院で手術を受けて病状は安定しているということですが、ほんと突然だったのでびっくりしました。
 たぶん、80歳になっているだろうと思いますが、私にとっては昔のままで、となりのおばさん。
 日曜に、のびるとねぎのおすそ分けをいただいたばかりでした。

 突然何が起こるかわからないけれど、どう注意してよいかわからない病気もあります。
 くも膜下出血で助かったのなら、かなり幸運。
 ほんとは、少しずつ病気のサインが出ているらしいけれど、救急車を呼ぶような事態にならないと気がつかないというのは、困りもの。

 でも、どうやって気をつけたらよいかわからない。