1月1日

 静かな正月になりました。
 今年は新しい仕事を始めようとしているので、昨年までとは違った年になりそうです。
 迷った末、通訳案内士のツアーガイド研修、都内、日光、箱根各1日ずつ計3日間コースに申し込みました。真冬の日光というのは風邪をひきそうな気もしますが、次の研修は6月になるので早めに終わらしたかったからです。
 2月、3月は専門学校の授業は2月上旬の1週間しかないため、スケジュール的にかなり余裕があるからです。

 正月用の料理(おせちはもともと作りません)を作らないと決めたので、
 お刺身盛り合わせ、蟹寿司、ゆでた海老、数の子、などを並べただけで、うーん、ちょっと野菜の量が足りないのでバランスの良い食事とは言い難いかも。。。
 今年はダイエットして体重をもとに戻そうとしているので正月からカロリーはちょっと控えめ。
 3月の人間ドックに適正体重といわれるのが目標です。

1月2日

 のんびりとWOWOWのテニスの試合(ホップマンカップブリスベーンの試合)を見ているのですが、どちらもオーストラリアで行われているため、キャスターのインタビューや場内アナウンスの発音がオーストラリアのなまりで聴いていると笑ってしまいます。
 USA(ユーエスアイ)、Game(ガイム)、Advantage(アドバンタイジ)等。。。
 テレビの放送でも、これでもかと エイの発音がアイになるのがおもしろいやら、おかしいやら。
 このあとVOAニュースを聴くとなんだか違和感。
 ひょっとしてオーストラリアの発音に慣れてしまったのかもしれません。