1月2日

 結球しない白菜
 台所の白菜がなくなったところで市民農園に久しぶりに出かけました。
 畑を見て呆然!!
 白菜はレタスのように広がって育っているし、ブロッコリーは倒れていて蕾がついていません。

(青々と育っていますが、レタスみたい。。。)
 白菜もブロッコリーも収穫できる状態にはなかったのですが、原因は?
 今年は秋から12月の半ばまでかなり暖かかったのですが、他の区画では白菜がちゃんと結球しています。
 9月に届いた苗を1か月以上自宅のベランダで育てていたのがいけなかったのでしょうか。
 肥料が足りなかったわけではないようです。植えた時期が遅かったのでネットをかけていない白菜も虫もつかずにつやつやの葉っぱ。でも大き目のレタスのよう。。。
 そのまましばらく様子を見るしかないのでそのまま帰ってきました。
 白菜は結局スーパーで調達してきました。がっかり。。。