12月24日

 このところAmazonで頼んだ品物の配送でトラブルが続いています。
 Amazonがヤマトと佐川急便の他に委託する宅配業者を増やし、その中の一つでトラブル続出。
 メイル便で届くはずの文庫本が、「宮城県仙台市にて投函しました」などと配送状況が表示されるので唖然!!
 今回と前回は、「不在のため持ち帰りました。再配達を依頼してください」
と配送状況に記載されていたため、宅配業者に連絡せず、直接Amazonに問い合わせました。「不在連絡票がなく、終日家に居たため」、故意に配送状況を書いているのではないかと思われたからです。
 ・配送業者は指定できるか(正確には問題の業者をはずせるか)
 ・Amazonはこの事態をどうするつもりなのか
を問い合わせたのですが、
 回答は、
 ・配送業者はコンピュータが自動的に割り当てるので指定できない。
 ・この業者に対しては同様の苦情が寄せられているのでAmazonとしては問題を認識しており、改善に向けて努力中です。
 & ご迷惑をおかけして大変申し訳ないと、おわびのメイルでした。

 しかし、配送業者に再配達依頼の電話をしなかったのに、荷物は翌日到着しました。配送状況を確認せずにもう一日待てば到着するということは、Amazonが指定する配達予定日に配達できずに時間稼ぎをしているのではないかと思います。

 Amazonにきついスケジュールを押し付けられて困っているための窮余の策(?)なのかもしれませんが、ユーザーに手間をかけさせては評判が落ちるだけです、

 本など軽いものでしたら、コンビニ受け取りも可能ですが、1袋10L入りの猫砂4パック入りの箱は自分で運びたいとは思いません。

 今後、はやめに頼んでみることにしてみますか。。。(猫砂のストックが切れるととても困るので)