12月23日

 クリスマスの準備
 別にケーキを食べたいわけではありませんが、せっかく近所でもローストチキン用の鶏を売っているので、ローストチキンを焼くチャンスなのです。
 実家に戻って以来、ローストチキン用の鶏Ⅰ羽、ローストビーフ用の牛肉のブロックなどが近所では手にはいらなくなり、クリスマスと正月を逃すと作る機会がないことも影響しています。
 いつも思うのですが、私は広い家はいらないから、広い台所と大きなオーブンと冷蔵庫がほしいな。。。
 オーブン料理は慣れてしまうととても楽です。下準備が終わってオーブンに入れてしまえば、後はこまごまとした作業なし。そのうえ、豪華な食事になるし。。。
 そういえばボツワナでローストチキンをクリスマスに焼いたら、ローストチキンより、たまたま中国人の店でみつけた大根をふろふき大根風に煮たほうが人気があってびっくりしたなー?と思いだしました。

 いまでは、パンをやいたりチーズケーキを焼いたりしていませんがたまにはやってみようかな?